2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫


なんかブログに動画が貼り付けられるみたいなので、貼り付けてみよう。

笑った動画↓




ちゃんと貼り付いたかな見てみよう。


久々のノーチェのライブでした。対バンということで、ちょっと時間は短かったけど、楽しいライブとなりました。今回もゲストボーカルに元サブロスのしゅんすけさんをお迎えしてのライブ。

サブロスといえばノーチェがコピーしてたバンドですからね。初めてサブロスを見に行ったとき、感動して即行CDを買って、聴きまくって、一生懸命音をとって、演奏して、またライブ見に行って、踊りまくって。そんなあこがれの人と一緒に舞台にたてて、めっちゃうれしいですね。しゅんすけさんも今はサルサバンドを一つもやっていないみたいで、ノーチェで歌えるのを楽しみにしてもらっているみたいです。

そして、ノーチェ立ち上げの時に一緒にやっていたtpの築山さんもメンバーに入っていただきました。築山さんとはもう長い付き合いで私でももう10年以上になります。リーダーの白尾さんは高校の時からなので、もっと長いですね。今はプロで活躍なさっています。

今回私はすごーい間違いを犯してしまったことをここに告白させていただきます。

ピアノ始まりの曲が2曲あったんですが、何故かもう一方の曲のイントロを弾いてしまい、1秒ほどで復帰したのに、皆の反応があからさますぎて、間違いがばれました。といって人のせいにしてみたりしました。いや、あれは間違ったんじゃなくて、ただのアドリブですよ。ほんとちょっといつもと違うイントロ弾いたからといって、あんなに反応しなくてもいいのに。あんな時はちゃんとスルーしてくださいね。

そして終わってから、皆で乾杯。築山さんのありがたいお話を聞いたり、しゅんすけさんを囲む会をしたり。最後にはラーメンを食べに行って終了。

次回は奈良にて、ワンマンですよ。遠くて見にこられなかった人もお待ちしてますよ。


12月から始まったアロマナも今日のライブをもってひとまず休憩に入ります。

3月は2回ライブありました。
8日に奈良はY&Yで、ワンマンライブ。きみちゃんの両親初お目見え。
シンセ弾きのお母さんに目の前に座られて、ちょっと緊張しながらの演奏でした。
今回初めて私のオリジナルと石井君のオリジナルが披露されました。

石井君の曲はなんか不思議な感じの曲で、噛めば噛むほどに味が出てくる感じの曲でしたね。結構好きですよ。この曲。

きみちゃんの生徒さん?のきょうちゃんも乱入しての演奏と相成りました。

そして、今日18日はおなじみD?でのライブで、ドリカムのバックもやってらっしゃる本間さんとの対バンでした。そちらのキーボードはゴエミさんこと後藤英見さん。初めて見た第一印象。なんてかわいらしい。細くって、顔がめっちゃちっちゃくて、こちらの男性陣曰く「少女や、なんの穢れも知らん少女や」
ということらしい。買ったばかりのHAMONDOを投入してのライブだそうです。やっぱ、オルガンに特化した楽器だけあって、えー音でしたね。演奏中に音色もどんどん変わって、うーんいいなー。私も苦手意識を克服しなければ…

そして我がアロマナはといいますと、もちろんこのバンドの「ラブラブしい音楽を聴いてもらって、お客さんに妄想をしてもらう」というコンセプトを基に、やってきましたよー。今回は私も大好きな曲『The Dream』を演奏。しっかりコーラスも熱唱。きみちゃんがこのコーラスが好きみたいで、これを聴く度に泣きそうになるらしい。実際この後のMCでは……

と非常に感動的なライブでございましたのことです。今度はいつになるかわかりませんが、またアロマナを見かけたらよろしくお願いします。


今日はODOのライブ。初めて来ました。通称メイデン。処女航海ですね。

そうですよ。ODOです。すごいです。楽しいです。すごいです。興奮します。すごいです。

今年の私の目標というのがありまして、テンパりきらない。何かあったとしてもすぐに平静に戻ること。例え何か間違っても、見失っても、緊張しすぎないこと。

ほんと人間テンパるとろくなことがありません。前回のライブでそれを身をもって知りました。とにかく頭が真っ白になると、普段できていることの半分以下のことしかできませんからね。技術もですが、精神的にも向上することを目標にがんばっていきます!

いやいや、今日はODOのライブの話を。今回の新曲はウェザーリポートの『HAVONA』。この曲のためにちょっとシンセを借りて、がんばって音作りをしてみました。だいぶ本物に近い音を出せたと思ってますが、実際どうやろ。ちょっと心配だったんですが、光広さんによかったでと言ってもらえて一安心。でもえー曲やなあ。コードの積み方が最高ですわ。おかげでリハのとき初見でできんかったけど。いやこの曲ぐらい覚えとけって感じですよね。

今回も色々起こりました。このライブ。気づけば2時間近くぶっ通しでやってた。次回は5月5日茨木JKにて。お待ちしております。


♪こーべー ないてどーなるのかー

なんて歌ってみたりして、古いですよね。
実家は尼崎なのに、ほとんど神戸に行った事がない……

てなことでスモバじゃなかった、臼井優子ラテンエディション神戸に参戦。
前もお伝えした通り、バンドメンバーは一人を除き、皆O型。
店のママさんもO型。しかも、全員花粉症。
O型は花粉症になりやすいとかそんなのがあるのかと思うくらいです。蚊にかまれやすいのは知ってるけど。ほんでもってこの日はなんか特別花粉の量が多くて鼻がかいーったらありゃしない。

ほんとに薬で治るのならなんとかしてほしい。
噂に聞くところによると、何十年もこれが続くらしい。

つらいですね。

花粉の飛散で悲惨。

なんちゃって…


3月入ったのに寒い!何で?

3月6日(金)
三宮 Basin Street start 19:30 charge \1500
"臼井優子Latin Edition" vo.臼井 優子 per.とくじろう bass.石井孝宏 pf.大山理保

3月8日(日)
奈良 Y&Y open18:30 start 19:30 charge \1500
"aromana" as藤井希充子 dr北岡吾朗 bass石井孝宏 pf.大山理保

3月14日(土)
神戸六甲 Meiden Voyage open 18:30 start 19:00 charge 一般\2500 学生\2000
"ODO" sax古谷光広 dr渕雅隆 bass.石井孝宏 pf.大山理保

3月18日(水)
西中島 D? open 19:00 start 20:00 前売り ¥2500 当日 ¥3000 (別途1ドリンク¥500) 
『 "Funk ? Jazz ? Fusion ? Smooth ? Music ? Love ? Message ?" 』
"aromana"
"本間将人とゆかいな仲間たち"

3月21日(土)
本町 Mother Popcorn open 18:00 start 19:00 charge\1500(別途1ドリンク)
"CHALLIGATORS"
"ORQUESTA NOCHE"
ノーチェ久々のライブです!

3月29日(日)
中津 VI-Code open 16:30 start 17:00 ticket 前売り\2000 当日\2500(別途1ドリンク)
SEASONAL GREETING 2009
?旅は道連れ世は情け?
"LIZ"
"青野大輔"
"アンバサダー(O.A)"
LIZのサポートで出演します。

風邪治ったと思ったら、また風邪ひいた?、と思ったら花粉症だった…

鼻水がとまらん、目かいー。

去年までずっと否定してきた花粉症。今年はどうやら認めぜるを得ない状況のようです。
皆の話をきいていると、これでもまだ症状は軽い方。これ以上ひどくなったらと思うと恐怖ですね。
とりあえず、ホーン隊じゃなくてよかった。あんな鼻水だらだら状態で楽器吹くの大変だろうな。

梶原さん

いきなりですが、ドラムの梶原さんです。
梶原さんも花粉症の様でしっかりマスクをしてはりました。

今日は、今日もボサノバレコーディングです。今回梶原さんには初めて来て頂きました。
最初にしっかり「私の楽譜は間違いが多いこと」と、「キメ等はその都度変更が多々あります」としっかり伝えて準備万端!!いつもの事ですが、楽譜ができあがったのは今朝6時半。正確にはまだ完全にはできあがってない。限界なので少し寝て、スタジオで楽器の割り振りを書き込む作業をすることにしました。

ところで梶原さん、実は学生の頃一度仕事をご一緒させてもらったことがありまして、天理教のなおらいという名の宴会での演奏でした。それっきりたまに新大阪のスタジオで顔を見かけるぐらいで何の接点もなかったので、忘れているだろうと思ってたところに、梶原さんの方から「だいぶ昔に一緒に仕事行きましたよね」と話かけられて、覚えていてくれたことに非常にびっくりしました。さすが、仕事できる人はしっかり覚えていらっしゃるんですね。こちらから言うべきだったのにすみません。梶原さんは今月、来月と来て頂く予定です。

またどうぞよろしくお願いします。

リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
