2009 / 05
≪ 2009 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2009 / 06 ≫


食べ物ばかりですが…

今日はスタジオをお借りしたり普段からお世話になっているDr.の仲谷さんが、定年で喫茶&カレー屋を開くので、それの試食会に行ってきました。そして、ついでに演奏もしてきました!!

仲谷さんの知り合いのネパール人のラビさんが作ったカレー
Image706.jpg

ちょっと汁がはみ出てますが…非常にあっさりとしたお子様でも食べられるおいしいカレーでした。何杯でも食べれそう。これがベースであとは好みで辛さを調節していくそうです。

試食会に来られていた総勢30名ほどの貴婦人の方々に、色んな意見を出してもらい参考にするそうです。そして、ライブ開始。メンバーはvo.深雪さんgt.岡田さんbass田中さんdr.仲谷さんでした。5曲ほど演奏して、ティータイム。

Image707.jpg
仲谷さんの奥さんが作ったシフォンケーキ。これまたうまい!食べ過ぎないようにがんばりました。

仲谷さんちにいるセレブな烏骨鶏さん
Image705.jpg
足の先まで綺麗な毛がフサフサしてました。

喫茶&カレー屋さんは、6月10日からオープン。場所は新大宮のどこかです…
皆さんラビさんの作ったカレー是非食べてください。



20090531121059
おいしそうなネタに混じって、気持ちの悪い食材が並んでます。

最近LIZで流行っている手巻き寿司大会です。

LIZが河島英五音楽賞で入賞したので、それのお祝いと色んな打ち上げをかねて宴会でした。朝まで…

20090530014345
(゜O゜;)皆よく食べるなー
反省会及び打ち上げです!やっぱり胃が小さくなってる私はサラダがおいしい今日この頃。

新曲も増えて、しっかり2ステージやるのは、久しぶり。2日前のリハがあったから、今日はテンパらずにできてよかった。今年の抱負はテンパらないことやったから、その点はクリアできたー。いろんな事故、大事故なんかあったけどおもしろかったなー。新しいキーボードのノード君も大活躍で、だんだん音色をいじる楽しみもわかってきました!来て下さったお客さん本当に本当にありがとうございました。


今日の大失敗!
駐車場で車の窓が閉まらなくなって、皆をお待たせしてしまったー。JAFまで呼んだけど、電話した途端に閉まりました。

20090529193110
本番前です。YYへ来たらいつも行くとんかつがんこで、最近胃がちっさくなったので、1番量の少なそうなミニネギ丼を注文。


そしていつもの様に、皆より一足先に店へ戻り、化けようかと思案中。



とにかくやるぞー!

昨日はあんな感じだったのに打って変わって今日はねむひ。

今日は朝から森へ行って、むろうコーラス(次回紹介します)の伴奏、その後昼下がりのコンサートと続き、終了後すぐLIZのリハ、これまた終了後すぐ、暮夜へと。そして今帰って来ました今日この頃。さすがに疲れたー。

でも明日はえげつないライブなのでしっかり寝て英気をやしなわねば。でもまだお風呂入ったり色々することはあるけれど…


それでは皆さん、さよーなーらー♪

こんな夜中でも元気です。それは昼まで寝たから。

本日は夜中0時よりリハでした。なんのリハかと言いますと
どん
Image700.jpg

ちょい画像悪くてごめんなさい。はい、このメンバーで明後日ライブやります!!
ODOです。メンバーは古谷光広さん、渕雅隆さん、石井孝宏君、私でございます。

去年10月より結成されたバンドです。何が起こるかわからない、変幻自在のバンドでございます。
場所は奈良Y&Yにて。19時30分より開始。奈良でやるのは初めてです。奈良の人本気(マジ)で必見ですよ。これを逃すと、もう奈良でやる事はないかも。

絶対絶対きてください。是非是非。

そして今日のおまけ写真
7歳の私
無題

うーんこれまた見えにくい。写真の写真やから許して。
来ていただいた方には、もれなく私が細かった頃の写真が見ていただけます。

29日はY&YへGO!!


続けて今日のお仕事。奈良の霊山寺にて、歌の奉納の伴奏でした。
フロントは荒井敦子先生が主催する4つの合唱団です。

霊山寺はバラ園のある素敵なお寺で、こちらがバラ園。
Image692.jpg

色とりどりのバラが咲き誇っています。ほとんどのバラが開ききってましたね。子供たちはこのバラ園の中を歌い演奏しながら練り歩いてました。一口にバラと言っても色んな種類があるようで…

Image6971.jpg
大好きなガーシュインの名曲からとった?のかな。見えにくいけど「ラプソディーインブルー」


Image6951.jpg
「パーマネントウェーブ」って…

お気に入りのかわいいバラ
Image6961.jpg
なんだかんだ言って結局真紅のバラが一番好きかも。

そして、陽が照ってきてとても暑いので、マイナスイオンをいっぱい浴びながら休憩。
Image698.jpg
結構幻想的な写真が撮れました。普段こんなにお花を見ることがないので、今日は心が癒されました。写真も大幅増量してるし。


雨が心配されてましたが、荒井敦子先生の神通力で今日も本番終わるまで降りませんでした。やっぱり先生はすごい。その代わり終わった瞬間にザーっと降ってきたかと思いきや、雹までもが!もう車の中でしたが、1センチ以上の氷の塊がバラバラと当たってきて窓が割れるんじゃないかと冷や冷やしました。色んな意味で自然に触れた良い一日でありました。

という訳でライブを見に行きました。

バンダリブレ!!大好きなサルサバンドです。本番の終わったノーチェメンバーも一緒に、大阪へ向かいました。ほんでもって、見る場所はもちろん徹さんかぶりつき。ひたすら凝視。私があれをやられたら絶対嫌だけど…
始まったー!。とにかくトロンボーンの音量すげー、今回が一番やばかったかも。リミッター外れまくり。初めてリブレを見たノーチェ勇一君も、1st終わったあと絶句してました。大迫さんやばいっすねって繰り返してたし。

そして私はとにかく踊る踊る。別にダンスは全然うまくないけど、体動かしながら見るほうが楽しいし。でもどうせならもっとうまくなりたいなー。やっぱコアリズムですか?痩せてダンスもうまくなって一石二鳥だし。ただ家でやって下の人に迷惑かけないかが心配。あ、そうそう写真を撮ろうと思ってたのに、踊る事に夢中で一枚のみ。

Image691.jpg

リーダーの赤松さんと、我らが徹さんです。徹さんの手が千手観音の様になってます。素晴らしいピアノをどうもありがとうございました!!皆さんお疲れ様でした!

結果書くって言ってたのに書いてなかったら心配しますよね。

合格しました。よかったー。車乗れます。


昨日はその後とあるリハに行き、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。最初はめちゃめちゃ元気だったんですが、だんだん今日一日の疲れが出てきて、終わったときには、真っ白な灰になってました。何にもしてないくせに…帰り送ってくれたいくよちゃんも私の顔色がやばいと思ったみたいです。今日はいっぱい寝て復活しました。今から練習、ノーチェ本番、練習、ライブ見に行くという結構すてきなスケジュールで行ってきまーす。

今日はある私の不手際によって、朝早くから電車に乗って(車に乗ってはいけない為)授業を受け、今試験が終わった所です。


試験なんて何年ぶり?大学の時以来とはいいません。確か前の試験も似たようなものでした…

そして今からまた前の時と同じ様に、車のゲームをやりに行きます。ゲーセンみたいに車運転するけど、事故したら終わり、みたいなゲームです。

あぁ楽しみだなぁ…


この試験合格してるといいなぁ。


結果はまたあとで。

今日は朝7時から起きて、諸事情による痛ーい出費を終え、その後昼から昨日ライブを見に行きテンション上がった三人組で、練習しました。メンバーは私、いくよちゃん、石井君。

いつもお世話になっているNMGスタジオにて。長?いグランドピアノがある部屋で、ひたすらモントゥーノ耐久練習や個人個人のやりたい曲など盛りだくさんの3時間。そしてまたまた梅田へ。

予定より早く着いたので、何故か公園へ。
あるもの発見。
090520_184310.jpg

わーい、ブランコブランコ。十何年かぶりに乗りました。なぜかこのブランコもともとそういう設計なのか大人が乗るのにちょうどいい高さでした。新品で鎖も綺麗。写真がぶれているのは実際漕いでいる最中に撮ったからです。まじ楽しかった。石井君の手にあるのはもちろんビールです。ライブ行く前から飲むんかい。


そしてロイホへ。
今日のメンバーはこちら
大儀見 元(Per)、中島 徹(P)、沢田浩史(B)、
カオリーニョ藤原(G)、CHAKA(Vo)

いやっほう。今日のメニューはすごいですよ。ブルース、演歌、ポップス、ラテン、オールジャンルOK。この人数でこれを全部こなすのはすごい!!

大儀見さんとCHAKAさんのDUOによる舟歌とか、大儀見さんのナイジェリアの神様の歌。いくよちゃんは神が見えたと言ってました。カオリーニョさんのブルースギターが聴けたのもよかったな?。エレキをを弾くとは思ってなかった。というかバリバリブルース出身だそうです。

大儀見さんの演奏を聴いていると、ドラムがいなくても十分なんだと思ってしまいました。

楽しかったよ?。

練習してるときや、聴いてる時は元気だったんですが、今は疲れがどっと出てきてます。眠い、寝ます。


夕方に予告した通りライブを見に行って来ました。

今日のライブはこんな感じ!!
【大儀見 元(Per)、中島 徹(P)、沢田浩史(B)、
戸高一生(Vib)、安藤 弘(Per)、マニー・メンデス(Vo)】

ロイヤルホース特別企画 大儀見元 2daysの一日目です。

090519_202134.jpg
写メ隠し撮りはいくよちゃんです。

目の前にある頭はリブレのベースの大澤さんです。いつもサルサ見に来て思うんですが、お客さんが知ってる人ばかり。そりゃジャンルが一緒だったら人もかぶりますね。今日はテンション上がったので今から練習して寝ます。明日も見に行くし。

今日の感動は明日まとめてお伝えできればいいな?。

日頃のお仕事を紹介しよう!第5弾

今日は音楽の森ふれあい館館長荒井敦子さんの講演のお供です。先生の講演は「歌の力」と題しまして、童謡やわらべ唄、昭和歌謡などを織り交ぜた非常に聞き易い楽しい講演です。


決まってある訳ではないのですが、単発で入ってくるお仕事ですね。一応曲は決めてあるのですが、話の流れによっては、あっちへいったりこっちへいったり、どの曲がくるか分かりません。自分で言うのもなんですが、今では私も手馴れたもので、ほとんどのレパートリーは覚えたし、この話はこの曲というのも完璧になったので非常にスムーズに進行しました。

講演の模様はこちら
090519_1330~02

あれ?ちょっと左側を拡大してみましょう。
090519_1330~01

ちょっちょっと?、メタボの真下に私が?。今日の講演は2本あって、2人目の講師の先生の題目が「食事バランスガイドでメタボ予防」でした。なぜかうまいことメタボの真ん前に私がいる。一緒に行ってた市の職員の辻本さんは「メタボ大山メタボ大山」とうれしそうに連呼していました。なんていうか説得力のない題目となってしまって申し訳ない…。せめて垂れ幕が逆だったらよかったのに。

今に見てろよ?。

あ、今日は今からロイヤルホースにライブ見に行ってきます。大儀見さんと徹さんに会ってきます。楽しみだな?。また夜に報告しまっす!





日頃のお仕事を紹介しよう!第4弾

今日は新地のお店です。
SBSH00481.jpg

今日は写真を撮れなかったので以前に撮った写真です。
あ、あごがある。

まあそれは置いといて、このお店は今4年目です。私が働きだしてという意味です。お店のなまえはDAWNです。読み方はドーン。意味は夜明けという意味です。ならの暮夜と対をなしてますね。

この店のママは元々新地でピアニストをやっていたのですが、10年程前に店を構えたそうです。という訳でこの店も音楽であふれています。

見て分かるように電子ピアノなんですが、リズム伴奏付でしかもジャズコードにちゃんと設定してあるので、たとえば3度9度13度、コードF7でいうとE♭、A、Dを弾くと勝手にベースラインがF7のラインで動いてくれます。なので一人コンボができちゃいます。左のペダルを踏むとドラムのフィルが入ります。便利ですね。違うコードと勘違いすることもよくあるんですが、テンポのある4ビートとかならベースラインは代理コードにいったんやなーぐらいで済みます。バラードはえらい事になりますが…

ところで今日大阪に行ってびっくり。マスクしまくり。サラリーマンのマスク率はすごいですね。っていうかなんやねんインフル。誰か撲滅してください。その煽りをうけまくって、今日は坊主でした…一体どうなってしまうのか。ひたすらピアノを練習して終わってしまいました。早くワクチンを…


昨日土曜日はノーチェライブ!inあしびの郷でした。

雨が降ったりやんだり、微妙なお天気。でも朝からリハ、リハ。会場ではサウンドチェックぐらいしかできないので、とにかく昼間にチェック!

ほとんど全員が揃うことのないメンバーがやっと終結。最後の通しをして会場へ向かう。あしびの郷はならまちの中にあるとても風情のあるお店です。もともとお漬物屋さんで、蔵を改造してレストランに。結婚式やピアノの発表会でよく使われる所です。会場セッティングをして、サウンドチェックをし、開場です。

お客さんの半分がダンサーの方たちなので皆踊る踊る。くるっくる回ってました。

ライブの様子はこちら
Image6851.jpg

ライブが終了後はDJタイムで、まだまだ皆踊る踊る。ノーチェのメンバーはそれを見ながら、お酒を飲んでました。といってもひたすら飲んでたのは、しゅんすけさんと、築山さんと、石井君と、私だけでしたが。その後居酒屋に移動。また飲む食べる飲む食べる。3時前に居酒屋出発して、家へ帰りました。何人かがうちに泊まり、ぐだぐだしゃべりながら寝たのが5時ごろ。そして今日は朝から室生で仕事だったのでなんとか9時半頃に起床して行ってきました。

さすがに眠い。ちょっと今から2,3時間夕寝します。おやすみなさい。

Image675.jpg

日向ぼっこ中です。まだそこまで暑くなく、ほっこりしてます。

日ごろの仕事の紹介をしよう第3弾です。

奈良は室生にある音楽の森です。ここが職場のようなものです。週に1,2回しかいってませんが。
ここで水曜日?土曜日まで毎日14時からミニコンサートをやっているのです。ホールの中はこんな感じ。

Image677.jpg

このグランドピアノがまたいいんですよ。プロのピアニスト付の調律師さんが選んでくれた素晴らしいピアノです。まめに調整もしてくれてます。いつもここで好き勝手に弾いているのです。今日のコンサートは映画音楽特集でした。いつもその日の気分やお客さんに合わせて曲を選んでいます。仕事が終わった後は練習したり。なんて素敵な環境なのか。周りの写真を撮るのを忘れたのですが、奈良の山奥にあり、周りは田んぼに囲まれ、鳥や蛙の声しか聞こえません。

是非とも一度はお越しください。

夜は明日のライブにむけ最後の練習。皆来てねー。

5月16日(金)
奈良 あしびの郷 open 17:30 start 18:00 ticket \1500
"ORQUESTA NOCHE "

5月23日(土)
奈良 やまと郡山城大ホール クレアコートミュージックフェスティバル start 17:00 入場無料
"ORQUESTA NOCHE "出演は18時10分頃

5月29日(金)
奈良 Y&Y open 18:30 start 19:30 charge \2000
"ODO" sax古谷光広 dr渕雅隆 bass.石井孝宏 pf.大山理保
オススメ!!

5月31日(日)
場所・詳細未定ですが、サポートをしているバンド"LIZ"が河島英吾音楽賞に入選し、入賞者記念ライブ?を行うそうです。そちらに出演します。

いきなりですが、ドーン
Image674.jpg

頂きました?当たりくじ。生まれてこのかた宝くじなんて買ったことないのですが、先週書いた暮夜の店のママにもらったんです。あまり大っぴらには書けないのですが、実は先月スピード違反をしまして、罰金が?という話をしていたら、じゃあこれあげると、そしてな、な、なんと現金も頂きました。いくらかは書きません!!

なんていうか、人間万事塞翁が馬といった感じですね。

今日違反の通知が来て、何とか車に乗れなくなる事もなさそう。よかった?。車のない人生は今では考えられません。楽器もあるし。色んなとこ行かなあかんし。

とりあえず、今後違反には気をつけよう。

それにしてもママありがとうございました。





なんちゅかゴキゴキ。パキパキ。

普段は鈍感で、いくら肩がこってても全然気づかない私ですが、さすがに今日はやばいなー。

今日はリハでした。13時から20時まで正味6時間くらいかな。何のリハかと言いうと、大好きな大迫さんとデュオです。場所は地元尼崎の武庫之荘でした。

何年か前もデュオのライブをやったんですが、その時とは全然違うラインナップになってます。今回ある3曲を弾くのに必死で、知らない間に体ががちがちのままピアノを弾いていたようです。誰か揉んでくれ?。

楽器を演奏するときは絶対体に力を入れてはいけないのですが、ほんと必死で力が入っていることにも気づかないくらい。でも、楽しかったんですよこれが。久しぶりの感覚というか、懐かしいというか、高校時代に戻った感じです。楽譜を一生懸命読んで、何回も何回も練習して、できるようになったりまだできなかったり。何をやるかは内緒ですが、ライブまではまだ一ヶ月以上あるし、毎日やればきっとできる。やれる。そう言い聞かしてます。

気になる日程はというと6月22日天理のバックアレイでやります。是非是非来てくださいね。

その頃には力を抜いて演奏できたらい?ねんけどな?。その時また肩が凝ってたら揉んで下さい。お願いします。

写真はないの。残念。

今日は森のふけちゃんとノーチェのいくよちゃんが、お家に来てくれました。

誕生日はとっくの昔に終わっているんですが、その時にふけちゃんにプレゼントは何がいい?と聞かれ即答で掃除と答えました。ということで掃除にきてくれました。その話を聞いたいくよちゃんも私も行くと言ってくれたので、昼前から集まり掃除道具を買いに行くついでに、お昼ご飯を食べました。

Image672.jpg

天理は市役所近くにあるフレンチクォーターという店で、ランチ!!
写真は来る直前にお昼を食べてしまったふけちゃんが頼んだパフェです。うんまそー。

でも自称ダイエット中の私はパフェは自重。レディースセットなるものを頼みました。
Image6731.jpg

サラダ付ごはんもハーフサイズとなっております。


ごはんの事はさておき、今日の掃除の目的は溜まりに溜まった楽譜と、中身と外見の合わないCDの整理でした。でもよく考えたら、判別や種類分けは私しかできないので、ふけちゃんは私が分けたものをひたすらファイルに閉じていく作業、その間にいくよちゃんは黙々とキッチンの掃除。

でてくるはでてくるは大量の楽譜たち。なつかしいものまで多々ありました。この判別だけでも結構な時間がかかり、その後CDへ移動。こっちがまた楽譜以上に大仕事。数はそんなにないくせに、ひたすら中身のないCD。外見のないCD。パズルも半分ぐらいしか埋まらず、とりあえずこれ以上はもうどうしようもない所までやって、何とか終了。そしてキッチンを覗いてみる。

なんじゃこりゃー。

やばい、やばい、綺麗すぎる。やばい、まじでやばい。コンロやばい。シンクやばい。玄関もめっさ綺麗。ビフォーアフターを見せられないのが残念。

一人で黙々とやってくれたいくよちゃんに感謝。

そして、ある事件で壊れてしまった玄関の、のれんも直してくれましたー。その後ベランダもやってくれたのです。

ありえない、すごい。これからいくよちゃんを雇おうかと考え中。
っていうか自分でやれよ、と思う今日この頃。がんばりすぎて疲れ果てたいくよちゃんは晩御飯も食べられずに、名古屋の向こう側に帰って行きました。本当にありがとう。もちろんふけちゃんも。

音楽の話じゃないけど、あまりに感動したので、書きました。今度必ずお返しをさせてもらうからね。

あづいーあづいー。

今はもう夜やから涼しくなってますが。


本日はほぼ半年ぶりにネイバーを見に大阪城ジャズフェスへ。ネイバーを見る為だけに行ったので14時半頃出発。しかも久しぶりに電車なんぞで行きました。いつもの事ですが、準備ができたのが時間ギリギリだったので、走って駅へ行きました。

マジ暑い。汗が吹き出すはハァハァ止まらんわで隣の人ごめんなさいって感じでした。


何とか電車に間に合って会場へ。皆さんに挨拶してPA前の席を陣取り、ゆっくり鑑賞。

マジックフリーはぇー。学生達が今日一日で何回もやっていたらしいので、やっぱ気合い入ってまんなー。
ほんでもってグッドニュースも聞けました。いいお知らせじゃなくて、曲ですよ。バディリッチのです。私も学生の頃にやったやりました。実は3部構成になっていてるのですが、世に出回っている譜面は1部と3部のみの簡易版しかなく私がやったのもそれでした。しかーし、ネイバーは色々な経緯でミンツァーの書いた本物の譜面を持っているのでしっかり2部も堪能できました。光広さんの素晴らしいソロが聞けました。



本当はそのまま帰ろうと思っていたんですが、前日に築山さんと話していたら、もし夜が空いてるならそのままライブを見に来ーへんかとお誘いいただき、心斎橋はアートクラブへGO。

心斎橋人多い。暑い。人ごみ嫌い。

まあとにかく店に入りました。なんかオサレーなお店でした。予約がいっぱいで席がなさそうな感じだったんですが、光広さんのはからいでなんとか後ろの席をゲット。っていうか、椅子が一段高くなってて下手に前に座るより見やすいかも。

っていうか何のライブか説明してませんでした。うーん詳しくはこちらを。


この映像はみんな外人さんですが、リーダーであるPedro Giraudoが来日されていて、今回は関西が誇る素晴らしいプレイヤーの方々との共演でした。今日は関西ツアーの最終日。

メンバーはこちら
ペドロ・ジラウド(b) 広瀬未来(tp) 築山昌広(tp) 小林充(as) 浅井良将(as) 高橋知道(ts)
古谷光広(bs) 大西哲郎(tb) 大島一郎(tb) 奥村美里(p) 竹田達彦(ds)
Image671.jpg


曲は変拍子ばかり。でも、聴いている分には結構すっと入ってくるんですよねー。なんか5/8とか7/8とかが普通に聴こえてしまう。でもやる人は本当に大変だと思いますよ。マジで古谷パパさんも言っておられましたが、このバンドには入りたくない。聴いているのが一番。でも綺麗な曲達でした。クラシックのような、でもやっぱりジャズで、楽器の一本一本が複雑に絡み合い、積みあがっていく様はとても気持ちのいいものでした。


メンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。

撮ったはずの写真がどこかにいってしまったー。
今日は画像がないですが、ご勘弁を。

有線レコーディング。初めてのチョイオケJ-popバージョン。
編成はドラム、ベース、ギター、エレピ、ピアノ、パーカッション、ストリングス、フルート、クラリネット、ハープ。今日は8曲です。リズム隊のみ。私も一曲だけアレンジしました。アレンジガチガチにしないといけないので、大変です。ぎりぎり何とか間に合いました。

プレイヤーでもあるので他の7曲は違うアレンジャーさんでした。しかも、二人ともキーボーディストというかピアニストというか、鍵盤の人達なので緊張しました。でも、すごいいいアレンジなんですよね。私もあんなアレンジできたらいいんですけど…。

普段はコードばっかり見て弾いているので、おたまじゃくし通りに弾くのはなんか楽しかったです。初見大会やー。色々迷惑はかけましたが…。手癖で違う音を弾いてしまったりしてしまう今日この頃。反省しなければの今日この頃。



ほんとはアレンジャーの北野さんと撮った写真をのっけるつもりやってんけどなー。また次回にまわします。

その後ノーチェのリハへ。12時半までやってました。来週ライブですからね。

あ、5月の予定書いてない。これも早急にかきます。

ではでは。

日々の仕事を紹介しよう!第2弾

1弾はコーラス伴奏でしたが、今回はうってかわって夜のお仕事です。

Image667.jpg

奈良の新地、新大宮にある暮夜(ぼや)というお店です。暗くて見えにくいかな?奥にピアノがありますね。あそこで弾いています。一緒に写っているワイングラスはひとつ8万円するバカラのグラスです。暇なので冷や冷やしながら洗ってました。


今は何してるかというと、お客さんが全員隣のカラオケルームに行ってしまったので、一人寂しくお留守番です。


このお店にはめちゃめちゃお世話になってまして、大学の頃から来てるので、もう11年ぐらい働いている換算になります。

とにかくママが音楽好きJazz好きなので、色々教えてもらいました。お客さんのリクエストも多種多様なので、レパートリーもここで大分増えました。

最近は少なくなったのですが、Jazzライブもよくやってました。クラリネットの滝川さんは何回か私もセッションさせてもらいましたし、、田中武久さんのトリオなどが来られた事もあるそうです。

こんなに長く働いていると、今更やめようとも思いませんね。週一回やし、お客さんも皆友達みたいやし。

ママは私が結婚するまで、店を続けるそうです。

ということは、この店はずーっと続いてしまうのかも…

何本かコーラスの伴奏のお仕事を頂いておりまして、その紹介をしていきたいと思います。

栄えある第一回目
「まほろばコーラス」

こちらは奈良在住のおばあちゃん達のコーラスです。
西大寺の中にある興正殿で練習しております。

Image6651.jpg

正面に立っておられるのが荒井敦子先生です。
平均年齢65歳くらい?皆さんお元気ですよー。

いつも練習中にあるリクエストコーナー。今日はカーペンターズの『Yesterday once more』でした。
毎回何がくるか分からないのでドキドキです。たまにメモリーしてない曲を言われると、では次回にということになってしまいます。今日はもう一曲『茶色の小瓶』も言われたんですが、こちらは次回に。
ビッグバンドではやってたけど、いざピアノソロでやろうと思うと意外に難しかったり。

こんな昼下がりの風景でしたー。

という訳で、何の滞りもなくライブは終了ーしたとは言えず……


まず、私はとんでもないことをしでかしてしまいました。ここには書けないので、知りたい人は直接聞いてくださいね。


そうそう、昨日は高槻ジャズストリートで、夜中の1時から「関西歌ものバンド」の演奏を見てきました。光広さんとお父さんのやっているバンドで、高槻ジャズの大トリですね。怒涛の25曲みっちり3時間のライブでした。んーもうかっこいい!ノリノリで聴いていました。

ほんでもってこちら
200905052047000.jpg

今現在の光広さんです。

ここ何日かの疲れがどっと出たようで、ぐっすりです。本当にお疲れ様でした。

どうも、ご無沙汰してます。はい、すみません。


なんかすみません。

石井君

今日は茨木音楽祭というものに出演します!写真は雨なので、外にでれないまま手持ち無沙汰な石井君です。雨やんでくれー。野外ですが、テント張ってその下でやります。


18時から開始です。お客さんいっぱい残ってるといいなー。


とにかくやってきますー。



リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
