2009 / 06
≪ 2009 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2009 / 07 ≫


家の近くにおいしいお店がいっぱいあることです。

昨日は森のいつもの3人組、ふけちゃんと藍ちゃんとご飯を食べに行きました。
もともと行くつもりだった所が諸事情により行けなくなったので、うちの近くの串かつ屋さんへ。

でかいアスパラ、ジャガイモ、玉ねぎなど
Image740.jpg

野菜がおいしい!安い!でかい!

一品もおいしい。おなかがすいていないとのたまった、ふけ&藍も結構食べてました。へへ、太れ太れ?。ほんでもってとうふサラダがおいしかったなぁ。同じものをもう一個頼んでしまいました。

この店は昼の3時から空いているので結構閉まるのが早くて、10時には終わります。私達は8時に行ったので、なんか物足りなくなり、じゃあ次はデザートでも行く?ということで、歩いて1分ほどの所にあるこれまた馴染みの居酒屋へ。デザートだけでは悪いので、飲み物一杯ずつと、3人で1つの卵かけご飯と、1つのデザートを頼みました。

そしてそのままダラダラと2時間ほどそれだけで居座りました。ごめんなさい。

でも両方ともおいしくて安いお店なんです。歩いて行ける所にこんなお店があって幸せ。

ほんでもって、ご飯屋さんもおいしくて安いところが2軒もあるんですね?。そりゃぁ太ってもしょうがないですよね。自分に言い訳。

でもこの誘惑を振り切って、できるだけ家でご飯を食べるようにします。こういうお店に行くのは誰かと一緒に行きます。前みたいに一人では行かんぞ?。


今回は月変わる前に書けたぞー

7月1日(水)
大阪 本町 ブルーモンク start 20:00 charge \2500
"smoky bird" vo.臼井 優子 tb.大迫 明 per.とくじろう bass.石井孝宏 pf.大山理保

7月5日(日)
大阪 中津 VI-Code open 16:30 start 17:00 ticket 前売り\2000 当日\2500(別途1ドリンク)
SEASONAL GREETING 2009夏
"LIZ" 、青野 大輔黒崎 ちえみ
LIZのサポートで出演します。

7月7日(火)
大阪 西天満 ZOU start 20:00 charge \2500
"smoky bird"

7月10日(金)
奈良 西大寺 Hot Staff start 20:00 charge \2500
"smoky bird"

7月11日(土)
奈良 橿原 かしはら万葉ホール 開場17:00 開演17:30
まつぼっくりの子供達と谷村新司さんと共演します。
詳しくは平城遷都1300年祭
と思ったらもう受付終了してました。ごめんなさい。

7月17日(金)
神戸 モザイクにてBANDA LIBREの野外ライブがあります。恐れ多くも出演させて頂きます。
詳細は後日

昨日は前々から言っていた桜井のお店Pub light houseでライブをしました。

森の仕事が終わって急いで家に帰り、優子さんと一緒にお店へ。
ショットバーなんですが、アップライトピアノが置いてあって、非常に感じのいいお店です。

なによりすごいのが、集客力。たしかに広いわけではないんですが(15人ぐらいかな?)、お客さんが入りきらないので、1部2部入れ替え制。バンドでも何人かは呼んだんですが、ほとんどがお店のお客さん。すごい!!やっぱりマスターの高月さんの人柄なんやろうなぁとメンバーとも話してました。結局全員で31名。お客様は神様です。戸土さんみくちゃんありがとう!!

バースデイのお客さんもいたので、ハッピーバースデイを優子さんが歌いました。ちょっとラテンアレンジバースディ。結構おもしろかったな。

ほんで、今日のびっくり。お店自慢のフルーツ絞りたてジュース。
Image739.jpg

ちょっと写真では色が白すぎるけど、オレンジジュースとグレープフルーツジュース。うまーーーーーーーーーーい。前回行った時もはっさくジュースがおいしかったんですが、これまたマジでうまーーーーーーーい。こんなにおいしいフルーツジュースを飲んだのは初めてです。お酒飲めない人でも、これを飲むためだけに来ても絶対損はないですよ。もちろんカクテルもこのフルーツジュース達を使って作るみたいです。今回は車で行ってたので飲めなかったけど、次回は是非カクテルをのもう!!

そうそう、車といえば桜井から天理に帰るまでの間に、3回検問にあいました。今までの人生で検問にあったのが2回くらいだったので、30分で倍以上の経験をしました。

3回目はさすがに警察の人に「今日3回目ですよーっ」て言いながらハァってやりました。どうやら県下一斉検問だったらしい。皆さん飲んだら乗るなですよーー。

Bestias!!
獣達です。昨日は去年に引き続き小学校公演でした。

一日前に集結しリハをやり、そのまま小学校へ行きセッティング。

PA機材などもメンバーの方々が用意してくれ、すべてバンドでまかなったので、結構大変でした。もちろん私は全然役に立ってませんけど。

そして、朝早くから集合して、本番、そしてそのまま機材をばらして、次の小学校へ。場所は近いのですぐに着きました。ほんでもって急いでセッティング&サウンドチェック。その合間にやっていた楽器替え演奏が楽しかったな。大迫さんがベースで、光広さんがピアノで、私は光広さんのソプラノを借りて遊んでました。でもやっぱり管楽器は大変ですね。ちょっと吹いただけで微妙に唇が痛くなった…やっぱり毎日の鍛錬が必要です。

そして本番、またそして撤収でようやく終了。

中々にハードなスケジュールでした。でも、久しぶりで楽しかったなぁ。子供達も大喜びやったし。皆さんお疲れさまでした。恒ちゃんも本当に準備お疲れ様でした。

今回は写真をたくさんのっけまーす。
全体像
Image730.jpg

素晴らしいフロントお二人
Image731.jpg

キーボード二台も使ってなんかキーボーディストの気分の私と光広さん
Image732.jpg

コンガをつって叩きまくるとくじろうさん
Image734.jpg


我孫子ジャズバンド最高!!もつ鍋最高!!

結局また溜めてしまいました。

20日(土)
音楽の森ミニコンサートになんと大迫さん登場。
できるだけ本番をこなした方がいいということで、あんな遠いところにもかかわらず、兵庫県から来ていただきました。たっぷり2時間本番ができました。大迫さんも音楽の森を非常に気に入っていただいたみたいで、よかったです。あのホールは吹きやすいそうです。また今度は是非音楽の森喫茶に出ていただきたいです。

21日(日)
高の原イオンでまつぼっくりのコンサート。イオンの会場はドラムがNGということなので、ノーチェの敦さんにパーカッションで参加していただきました。ベースはいつもの石井君。会場は吹き抜けになっているんですが、音は何もしなくてもリバーブがかかっている状態。サウンドチェックがてら2曲ぐらい遊んでしまいました。楽しかった。お客さんもいっぱいで、皆さんに喜んでもらえました。

22日(月)
ついに来ました、大迫さんとDUOライブ。天理のバックアレイにて。大迫さんとバックアレイにでるのは2年ぶりぐらいでしょうか?クラシックもやるという事だったので、ピアノの発表会並みにおめかし&緊張。

未来ちゃんがやってくれたすごい頭 全部地毛
Image728.jpg
未来ちゃんに感謝!!

見に来た人は皆口をそろえて、「どしたん?女の子みたい」とか「いっつもそうしときー」とか言っていました。いやいや、毎回こんなことしてたら死ぬ。ボーカルの方とかいつもがんばってる人はすごいなー。前からの写真はないよ。へへへ。

そして、ライブの方は最初に書いているように、超緊張。こんなに緊張したのは久しぶり。とりあえず早く慣れて平常心でできるようにしなければ…。でも楽しかったなー。サクサクと曲いこうと言っているのになぜか長くなるソロ。なんでかなー。短くいくつもりなのになー。テンションあがったんやろうなー。
そしてビデオを見てへこんだり、喜んだり。まだまだですな。

でも見に来てくれた人達の言葉がうれしかったです。皆さんどうもありがとうございました。

一週間以上も更新をしていなかった…。

えーっと、今までの出来事を順を追って書いていきたいと思います。

9日(火)
徹さんのライブへGO!焼き鳥屋でピアニストの中島徹さんとスチールパン奏者のTony GuppyさんのDUOを拝聴。これまたおいしい焼き鳥とお酒と素晴らしい音楽で幸せいっぱいでした。今DUO練をやっている私にとって非常に勉強になるライブでした。

11日(木)
音楽の森へ
むろうコーラスの日でした。写真を撮り忘れたので、紹介はまた今度。

13日(土)
音楽の森喫茶
今回はまたまたスタッフのみのコンサート。でこぼコーラス3人組。曲目は「Everything」。ふけちゃんの色っぽい歌声に荒井先生もメロメロ。あいちゃんも久しぶりにクラシックを披露。題名なんやったっけ?あ、そうそう「私のお父さん」原題は忘れました。

P1030805.jpg
写真はでこぼコーラス。梅雨なので雨にちなんで皆の服は青です。

14日(日)
朝からまつぼっくりのリハ。21日にある本番にむけてのリハです。今回はノーチェのコンゲーロ敦さんがパーカッションで参加してくれるので、楽しみです。

16日(火)
またまた大迫さんとDUO練。毎日練習しても中々うまくできないとても難しい曲があります。完成は半年後目標。今回はひたすらいろんな曲をつらーっと通していきました。よくよく考えると結構曲数が多かった。本番はその日の気分で選曲になるかな?楽しみだな?。

17日(水)
有線レコーディング
今回は6曲。内ピアノダビング1曲。私がアレンジしたのは2曲。ちょっとずつストリングスアレンジのコツがつかめてきたような気がする今日この頃。でもまだまだ課題は山積みだ?。演奏もアレンジもね。

18日(木)
音楽の森で朝から小学3年生に荒井先生が歌の指導。その伴奏。子供はほんとに元気だな?。その元気と無邪気さをわけてほしいと思いました。

19日(金)
はい、今日です。もう日付は変わってるけど私の中では今日。
昼からバンダリブレのリハ。実は7月に本番がありまして、ピアニストの徹さんがいけないので、トラで行くことになりました。徹さんのトラだなんてありえないことが現実に起こってしまったので、とにかく必死です。今日のリハでは皆さんに迷惑をかけまくったので、次回までには必ず必ずなんとかします。
もう今書いてしまったのでとりかえしはつきません。やるぞ?。

20090620021537

写真はボーカルのマニーです。少しは小さく見えるといいんだけど…
ほんでもって夜も少しだけDUOの練習。個人練習もしっかりやらしてもらったので、今日は朝からずーっとピアノ漬け。うーん、やっぱり幸せだなぁ。

そして明日の昼までにこのブログを読んでいる人に特権。

明日音楽の森に素晴らしいゲストが来てくれます。ミニコンサートには非常にもったいないお方です。
見に来ないと損ですよ。へへへ。


という感じの1週間とちょっとでした。あー書くの疲れた。これからはなるべく溜めないようにしよっと。

遅くなりましたー。

6月22日(月)
天理 SUNNY SIDE BACK ALLEY start 20:30 2stage charge \500(1drink付)
"O2duo" tb.大迫 明 pf.大山理保

6月26日(金)
桜井 pub light house open18:00 start 1st 20:30 2nd 22:30(入れ替え制) charge \1000
"ゴロちゃんズ" vo.臼井 優子 dr.北岡 吾朗 bass.石井孝宏 pf.大山理保
こちらはできるだけ予約をお願いします。お店に直接連絡してください。?0744-45-3778

今月少ないなー。来月は色々ありますよー。

今帰路についてます。

車には7人いますが、意識があるのは、運転手の未来ちゃんと私だけです。

皆チョー爆睡。私はなぜか全然眠くないので、未来ちゃんとDVDを見てます。今から花より男子ファイナルを見る予定。

それでは気をつけて帰りますー。

始まりまーす。

リハ中のLIZさん。
20090607131443

20090607100504
結構昨日早く寝たので、朝から元気です。

今は高田馬場にある四谷天窓に向かってまーす。

写真はお兄ちゃんの家にいるスコッティです。

いきなりですが、もう到着してます。

aromanaのsaxきみちゃんの家でご飯ごちそうになりました。
20090607001231



石井君と共にお邪魔して、なんと私達が来るというので、手作りデザートまで用意してくれました。
20090607001233

しかも今ダイエット中の私の為に唐揚げも中止して、サラダを作ってくれました。


ありがとう、きみちゃん。


そして、今は私のお兄ちゃんの家にいます。3人で酒を飲んどります。

明日朝早いのでそろそろ寝ないと…

えー今日出発して6時間余り服を裏返しに着ていました。
しかも誰も気付いていなかった…

今名古屋です。

20090606153129

ひつまぶし食べましたー。死ぬー。本当にお腹がいっぱいです。

ミニにしとけばよかった…めっちゃ迷ってんけど、メニューに惹かれてしまった。

ほんで、なんで名古屋におるのかというと、明日LIZで東京ライブなので、今日から前乗りしてて、ボーカルの未来ちゃんの実家近くにある「しら河」という鰻屋さんにやってきました。

20090606153132

この写真は、ひつまぶしの第3形態。お茶漬けバージョンです。するっとお腹に入るはずが、量が多過ぎて、ちょっと残してしまった…もったいない…

今日は今度ライブをさしてもらう桜井のお店にやってきました。


日程は決まってたんですが、時間やチャージが決まってなかったので、詳しい打ち合わせをする為にお店へ行きました。

ショットバーなんですが、アップライトピアノを入れたので、生ライブを4月頃から始めているそうです。

奈良のベーシストの上田さんより紹介頂いて、今月26日にやることが決定しました。


このお店の珍しい所は1st2ndが入れ替え制になっているんです。要するにそれだけお客さんが入るということですね。

素晴らしい、今時お店がお客さんを呼んで下さるなんて…

もちろん私も呼ぶつもりですが、本当に助かります。


しかも今日はジュースからパスタから、お酒まで頂いて、来ていたお客さんと楽しくお話して、ピアノを弾いて今帰っている所です。


しかし、JR桜井線、なんで天理行きが1時間に1本やねん。びっくりです。電車2両しかないくせにー。まぁいまだに無人駅があるくらいやからしゃーないけどさ。

奈良は田舎やのぅ。

今日は暮夜でちょっとしたクイズをやっていたので、皆さんにも挑戦してもらいます。
まあバーとかで話のネタに困った時に使われるゲームみたいなもんですけどね。

第一問
Image7111.jpg
ここに左向きのキリンさんがいます。棒を一本だけ動かして、キリンさんの向きを変えてください。


第二問
Image710.jpg
百円玉と十円玉が交互に並んでいます。
隣り合った二枚を三回動かして十円玉と百円玉を↓のようにかためてください。
Image716.jpg
十円玉と百円玉の位置はどちらでもかまいません。

動かし方
Image712.jpg
このように指二本を使うといいですね。

注意!!
Image713.jpg
これを
Image714.jpg
こっちに持ってきて隙間ができたからといって
Image715.jpg
このように指で引きずってくっつけたりしてはいけません。
空白はちゃんとコインで埋めましょう。

それでは頭を悩ませてください。

解答はまたいつか。答を知りたい人は知りたい!と言ってください。





今日からスタジオ紹介に入ります。


有線の録音、その他もろもろ、最近では私のピアノの練習で使わしてもらっているNMGスタジオです。
どーんとピアノ
Image7081.jpg

もう一枚長さがわかるように
Image7091.jpg



レコスタなのですが、無理を聞いてもらって練習さしてもらっています。

というのも私の一人暮らしの家には電子ピアノしかないので、生ピアノを弾くためには外に出ないといけないのです。

ほんと電子ピアノと生ピアノは何もかも全然違いますからね。タッチから音色から。とにかく家で練習した後に生ピアノ弾くとあまりの重さに愕然とします。逆ならまだいいけど、重過ぎて指が全然まわらないのは最悪です。

あ、全然スタジオの紹介ができてない。

というわけで、今日は練習後スタジオのエンジニアの三輪さんと飛鳥ちゃんと飲みに行きました。

最近飲み過ぎだと思う今日この頃です。

あ、またスタジオの紹介してない。えーまた今度やります。


おはようございます。

昨日は大迫さんとDUO練でしたー。真面目にピアノを弾いてる振りをしている私です。
ooyama.jpg

前回もらった楽譜も、やっとこさどうにか通る程度になりました。通らんことにはどーしよーもないですもんね。

あともう一つ大問題が。譜面がながあい。A3で8枚。まずもちろん全部ピアノに並べる事はできません。譜面置きを改造してやっと3枚ほど並びます。

そして、曲の合間に大迫さんがめくってくださるのですが、いかんせん長いのでめくりにくい。

うーん(;´∩`)本番どーしよっかなー。


バイト急募
仕事内容:譜めくり
日程:6月22日
時間:20秒程度(拘束時間約8分)
報酬:抱擁



というのは嘘ですが、まぁどないかします。

いやでも楽しいですよ、Duo。色んなジャンルがあって、やらなければならないことが山積みだけど、気力がどんどん沸いて来る。


本当に大迫さんありがとうございます。迷惑かけまくってますが、よろしくお願いします。

リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
