2009 / 07
≪ 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 ≫


おはようございます。

待ちに待ったウォーキングシューズがやってまいりました。
Image771.jpg

実は昨日届いていたのですが夜だったので、「新しい靴をおろす時は朝」という大迫さんの教えにのっとって、さっき出してみました。ただのウォーキングシューズではなくダイエット効果抜群?の靴だそうです。かかとがないのが分かりますか?これが効果を高めるそうです。

最初は慣れるために20分ぐらいにしてくださいと書いてあるので、朝ごはんを買いがてら近くのパン屋さんまでこれを履いて行ってきました。どれだけしんどいのかと思いきや、今までサンダルでやっていたのでいつもよりだいぶ楽でした。意気揚々と家に戻って足元を見ると、ア?ッ!タグ取るの忘れてる。

まあこんな失敗はいつものことすぎて、「またかー」と思っただけですが……

でもこれから歩くのが楽しみになってきました。

滞っております。すみません。

まとめ書き?

7月24日
という訳で、ティグレのライブに行ってきました。

いつもは一ヶ月前くらいに予約をするんですが、今回は前日に予約。
ドキドキしながら行ったのですが、なんとか見える位置でよかった。

また、珍しくノーチェのりゅう君がライブに行くと言ったので、一緒に行きました。
「どうだい?ティグレのライブは?」
「最高っす!」
みたいな会話をした訳ではないですが、楽しんで見ていました。

しかも、今回はダンスレッスンがあったので2ndは踊りまくりました。ティグレのライブでこんなに踊ったのは初めて。他のお客さんも皆踊っていました。

そして私は懐かしい人に再会。アルス時代の直属のピアノの先輩せりかさんが来ていました。またクリスマスライブで会おうねと約束をしました。うん、クリスマスも楽しみだな。

そのまま打ち上げにも参加して、4時半ごろ帰宅。すぐ就寝。次の日は早いから。

7月25日
朝10時に室生音楽の森集合。森の音楽喫茶でノーチェが出演です。まつぼっくりやどんぐり室生コーラスなど様々な人たちと共演。藍ちゃんふけちゃんコンビもノーチェと一緒に歌いました。楽しんでもらえたかな?

そして、夜は新大宮にあるプロトンダイニングというフランス料理屋さんで優子さんとduo
いつもは結構ざわざわしているけど、この日のお客さんは静かに演奏をじっと聴いていました。なんかバラードが好きそうなので、2ndはバラードづくし。私はバラード好きなので、楽しかったです。

それから色々ありましたが、大したことがないのと、面倒くさいのでこのくらいにしておきます。


あ、最近歩いてます。今日で4日目。とりあえず三日坊主は避けました。いつまで続くのでしょうか?

幸せなり。

昨日、一昨日とレコーディングでした。ストリングスと木管入れで、私自身の録音はなかったんですが、アレンジャーとして見守っていました。でも、一昨日は途中でコーラスの伴奏の仕事があったのでまかせて抜けて、また夕方に戻って夜に終わり。

ほんで昨日は朝から音楽の森、夕方からアルスへ、1時間ほどしてまた録音現場へ。また録音途中で抜けて夜は暮夜。なんか続く時は続くんですね。

でも、忙しいことほど幸せなことはないなと思います。またなんとか体も健康だし。

そういえば、今度八月に健康診断があります。去年の健康診断の時は、数値的にはなんの問題もなかったけど、結果のところに「肥満につき……」と文章が始まっていてあまりのストレートさにびっくりしたことを思い出しました。

それを見た森のふけちゃんや藍ちゃんは大爆笑してたなぁ。

今は音楽の森にいます。まつぼっくりやどんぐりの子ども達がわんさかいます。藍ちゃんと幸子はすごい勢いで頑張ってて、子ども達一人一人にみっちり30分ずつレッスンをしています。えらいなぁ。

私はブログを書くぐらい暇なのですが。

まあ忙しさの中にたまに暇なときがあってもいいかな。

じゃあ今日はティグレのライブに行ってきます。

この間の土曜日。18日ですね。LIZのボーカル未来ちゃんと飲みに行きました。

場所は桜井の楽舎(たのしや)

未来ちゃんオススメの店ということで。人はいっぱいでした。ほんでお酒と料理を注文。こんなにお客さんがいっぱいなのに、出てくるのが速い速い。ありえない速さでした。チューハイを4杯ほど飲み2軒目へ。桜井といえばこちらPub light house

不定期でライブをやっているお店で、私も来月2回ほど出演します。

先ほどのたのしやから歩いていける距離なので、最初から行くことは決まっていました。

行ってびっくり。音が聞こえる。もしかして今日ライブの日?のぞいてみるとラビちゃんが歌ってる。わぉ超偶然。それとも必然。メンバーはこのお店を紹介してくださったベースの上田さんと、ギターのさたきさん(うわー漢字わからんー)。もちろん私も乱入さしてもらいました。酔ってたけど。
P1050364.jpg

そしてライブ終了後お客さんに頂いたワインを飲み、スイカジュースを飲み、これまた一段といい気分。
P1050365.jpg
いや、ラビちゃん色っぽすぎやろこれ。未来ちゃんもしっかり顔作ってるし。私はお酒でマターリ顔。

帰りは、なななんとマスターが未来ちゃん家まで送ってくれました。素晴らしいお人です。ほんと。

来月のライブはまたスケジュールにのっけます。楽しみにしといてください。

あまりにもお腹の中が炭水化物でいっぱいなので、ちょっと喫茶店へ。
瓦せんべい喫茶店。結構いい感じのお店で、マダム達がたくさんいました。

Image768.jpg
抹茶セット?右側はわらび餅。

もちろん瓦せんべいも購入しました。子供の頃から瓦せんべいが大好物なんです。最近は全然食べてなかったのでうれしい。また帰ったら食べよう。

そして雑談。色んな話をしておられました。この頃私は眠気が最高潮。ちょとやばいながらも必死で話を聞いてました。だいぶまったりして、また移動。

そろそろ晩御飯の時間です。
ティグレのトランペッター岩田さんの大オススメのお店「びんび屋」へ。

えーここから詳しいことはまたもや大迫さんのブログに書いてあるのでそちらを参考に。写真もあるし。

とにかくおいしくておいしくてやばかった。ここへ食べに来るだけでもいいんじゃないかなと思います。是非是非皆さんも行って欲しいな。


と、とにかく最高の2日間でした。いい音楽、いいお酒、いい食べ物。本当に私は一体何をしに行ったのか。びんび屋でもおごってもらったし。なんか手伝いっていう手伝いはしていないような気がするので、運転はがんばりました。大御所三人の命を預かっていると思うと緊張でしたが。そういえば、びんび屋出たとき逆車線走ってたな。ナビも色んなとこ触ってわけわからんくなってたし。書いてたら唯一の運転というお仕事もちゃんとできてない気がしてきた。

えーっとえーっとお土産のうどんもいっぱいもらって、交通費まで頂いて…あれ?やっぱり役立たず?

だんだん悲しくなってきたのでそろそろ終了にします。でもまた行きたいなー。

讃岐サイコー!

2日目

今日は徹さんをヘッドに「讃岐うどんツアー」という名の戦い
マニーはうどんがだめなので、最初から戦線離脱。
そして赤松さんも、仕事の関係でご帰宅。

精鋭8人で戦いの火蓋はきって落とされました。

まず一食目
20090721110718


店の名前とかは大迫さんのブログをご覧下さい。
全然覚えてないので…

二食目
Image763.jpg
ここで福留さん、トミーさん戦線離脱。

三食目
Image764.jpg
熱い男うどんを食す。サルサとうどんが似合う安藤さんです。

四食目
Image765.jpg
わたしはもう食べれないので、店の外でお留守番。皆さんまだまだ食べています。
ここで、安藤さん、とくじろうさんリタイア。

五食目
Image766.jpg
残ったのは徹さん、西川さん、大迫さんの3人。
私は一応注文したけど、ほとんど食べてもらいました。

六食目
Image767.jpg
最後のお店です。
皆食べきりましたが、いつの間にか、どこかのお店で2玉食べていたので、優勝は西川さんに決定。
全部で7杯。いやー、こんなに細いのにどこに入ったのか不思議です。

とりあえず、讃岐うどんツアーは終了。
そして…

20090720175126
リハー。

うんやっぱり幸せ。リブレ最高!!
写真ぶれてるな?。

ここから写真はないのです。
デジカメ欲しいなぁ。

そして本番。
お客さん250人!!踊る踊る!子供(男の子)も踊る!しかもうまい。20ぐらい上の女の人をくるっくる回していました。私は録音係という仕事があったので、踊りたい気持ちをぐっと抑えて、踊り狂っているお客さんに当たらないように、じっとしてました。でもこっそり録音に入らないように、コロを歌ってました。

最後のデスカルガには混ぜてもらいました。楽しかった?。

そして打ち上げ!

飲み放題、食べ放題。最近お酒はチャンポンをしてはいけないということを学んだので、ひたすらジントニック。いくら飲んでも酔わない。仕方がないので、焼酎ロックに手を出しました。いい具合になって2時ごろホテルへ帰りました。徹さんと安藤さんはまだ飲んでました。タフですね。

あしたはうどんツアー。どうなることやら。



20090720134839

おいしいと評判のうどん屋さんに並ぶ怪しげな人達。

こんなに並ぶのは久しぶりです。
あ?おなかすいた?。

ただ今淡路です。

徹さんの朝食のお供をしています。私は食べて来たので、コーヒーのみ。徹さんは朝から天丼、がっつりいきますね。
20090720103442


何故淡路にいるかというと、バンダリブレについて高松に行く途中なのです。

これから徹さん乗せてまだまだ運転がんばるぞ。

今日は寝れませんね。

20090717203717
出る出る汗がでる。

今はモザイクにてリブレの本番中です。

じーっとしてたらたいしたことない暑さなんです。海の目の前やから、風もあるし。でも、弾いてるとやばい暑さ。汗。

いつもそんなに汗が出るタイプじゃないのに、今日の私の汗はしゅごい。滝のように流れる汗。これは痩せるかも!

今はダンス練習中。写真はそれです。

あと1セットやるぞー。

寝てたら汗がはんぱない季節です。しかも風邪をひいてるから、クーラーつけたら悪化する気がして、微妙につけれないし。

夏風邪は長引きますよー。皆気をつけてね。

ほんで昨日は緩緩のライブを見に行きました。ちょうど一年ぶりにぐらいに行ったのかな。ゆるーい音楽を聞いて、癒されてきました。お酒飲みながら、いい音楽を聞く。やっぱり気持ちいいー。

あ、メンバーはこちら
大迫明(tb)
ユンファソン(tp vo)
とくじろう(per vo)
赤松洋一(per)
牧千恵子(pf)
川辺ぺっぺい(bass vo)

このバンドはスモバ以上に歌うたいがいっぱいいて、いろんな人の歌は聞けたし、アカペラも聞けたし、大爆笑でした。なんで大爆笑かは説明しにくいので、ご想像にお任せします。

終わってから牧さんともいっぱいしゃべれたし、レコーディングで一緒のやーそにも会ったし、楽しかったー。酔っ払って迷惑かけてないかが心配。確実に一人迷惑かけた人はわかってるんですが…すみません。

飲み過ぎ注意。


明日は神戸モザイクにてリブレのライブに出演します!楽しみでしゃーない。雨が降らんかったらいいのにな。

ということで、怒涛の一週間が終わりました。



スモーキーバードが終わった次の日、11日は荒井先生のお供で葛城市マルベリーホールへ。終了後すぐに万葉ホールへ向かい谷村新司さんとのリハ。微妙に間に合わなかったけど…

私の本番が終了して仕事の残っている私は、まだコンサート途中なのにすぐ帰宅。

あまりの寝不足に負け一時間ほど寝て、復活し、レコーディングのアレンジ手直し、そして次の日にあるリブレのリハの楽譜の予習復習。

12日リブレのリハ
朝10時から大正アゼリアで。徹さんも来られていたので、ひたすら横からガン見。途中で代わってもらって、教えてもらったりして、めちゃ幸せ。ありえない幸せ。あー幸せ。

そして幸せ覚めやらん間にまた天理に帰宅。これまた次の日のレコーディングの楽譜作り。
朝4時終了。でも、何故か寝れない。疲れきっているのに寝れない。

仕方なく「人はお腹がいっぱいになると眠くなる」という名言にのっとって、食べる食べる。

ようやく6時過ぎうつらうつらして、8時頃起床。レコーディングへ。

朝はめっちゃ元気だったのですが、だんだん夕方になると眠くなってきて、2回ぐらい意識が飛びそうに。
そして夜は新地へ。いつものごとくお仕事して、24時終了。

実家へ帰宅。
なんとなしにテレビをつけると特殊メイクのプロの江川さんという方のドキュメンタリーをやってました。

その中で心に響いた言葉を記します。

「つねにハードルを上げ続ける」

「プロフェッショナルとは相手の要求に素早く的確に答え、そしてプラスαの何かを」




うむ。

行ってきました西大寺Hot stuff。
初めてのお店でした。しかもマスターとはずーっとメールのやり取りだけで、しゃべったのはほんの二日前に電話しただけという状態で、ちょっと緊張してお店へ。

マスターは非常にいい人で、オムライスもおいしいし、最高の場所でした。
なんとなく似ているマスターと大迫さんと(頭だけ??)
CA390756.jpg

お一人でやっているみたいで、忙しそうだったので、久しぶりにウェイトレス時代を思い出しビールをついだりしてました。楽しかったー。

ライブもお客さんがいっぱいでうれし楽しかったです。
ピアノはエレピだったので、久しぶりにお客さんに完全に顔を見られてちょっと恥ずかしかった。

そしてこちらは終了後皆で記念撮影
無題

一枚目と二枚目の自分の顔の大きさの違いにびっくり。なんでかなー。


スモバ!!最終日です。
場所は西大寺Hot stuffです。

ほんでおとついは西天満のZouでライブでした。

CA390751.jpg
象さんのモニュメントがありました。

ここのお店は二回目です。控え室あったりまかないあったりもう最高。

店の人もほんといい人。お客さんも意外な人が来てくれたりと楽しい一日でした。

明日も盛り上がるといいなぁ。是非皆来てくださいね。お待ちしております。

今日のリズライブは七夕イベントということで、短冊に願いを書きました。石井君の願い。
20090706102654

まかり間違ってなったらどうするんやろ…
私の願い事は内緒です。


ほんでもって、浴衣!!
20090706102652

出演直前の楽屋です。

俺達は強いポーズ
090705_185544.jpg

皆かわいいなぁ。

ライブはお客さんもいっぱいで、盛り上がりました。またキーボードも2台使ってキーボーディストのフリをしてました。コーラスもやったし。ふぅ( -o-)=з

あぁ飲み過ぎでしんどい。トマトジュースだけど…

まとめ書き


1日(水)
スモバinブルーモンク
ブルーモンクにでるのは、スモバ以外も合わせて、4回目くらいかな。
ちょっと乙女ちっくな顔をしてる私。
20090705125341


もうすっかり店のマスターもママさんとも仲良くなりました。マスターはうらやましい事にいくら食べても太らないそうです。いいなー。

ライブは楽しかったですよ。そういえば、アップライトピアノは大体壁際につけて置いてあって、お客さんにお尻向けたり、横から見られたり色んなバージョンがあります。

ブルーモンクは横からバージョンで、私の顔がよく見えるように、髪の毛を少しあげました。というか自分の髪の毛がうっとうしかっただけですけど。

ほんで、私の真後ろに合図を出してくれる大迫さんがいらっしゃったのですが、ピアノ自体が鏡というアップライトの特権を活かして鏡ごしに見ていました。

なんか普段より見やすかったなぁ。合図は死活問題ですからね。

音源を聞いたのですが、あんなに歌好きやって書いたのに、自分の声にちょい幻滅。うーん精進精進。

次回ZOUを楽しみにして下さい。


3日(金)
LIZのリハでしたー。
久々ドラム入りのLIZ
気持ちよかったなー。ドラムはアロマナでも一緒の北岡吾郎さん。ゴロさん本番もよろしくー。

4日(土)
朝から荒井先生の講演のお供。ちょっとトラブルがあり40分ほど一人で演奏。お客さんの助けもあってなんとか乗り切れました。

先生が来てからは会場大盛り上がりでした。やっぱりお話うまいなー。

その後は森に行きミニコンサート。

結構疲れた一日でした。



そして今日は中津V?CODEでLIZのライブです。頑張ってきまーす。

今日はスモバのリハでした。ひっさしぶりのスモバ。歌うたいがいっぱいいるスモバ。

こんなバンドです。

『SMOKY-BIRD』(スモーキー・バード)

2008年に結成。

ラテンミュージックをベースに、ジャズ、ラテン、ポップス、オリジナルと、あらゆるジャンルの曲を、SMOKY-BIRDならではの劇的でスリリングなサウンドに。
そのアレンジ・演奏力に、高い評価が集まっている。

2009年2月、7月と関西ミニツアーを決行。好評を博す。

メンバー

臼井優子(vo)
大迫明(Tb)
大山理保(p)
石井孝宏(b)
とくじろう(per)
20090701015729

プロフィールと写真がなんか一致しない?そんな事ないですよ。OnOffの切り替えがうまいだけです。きっと。

私はコーラスが大好きで、大好きでー。皆歌うまくてうまくてー。やっぱり私は楽しくて楽しいのです。

そんなスモバのツアーが明日から始まります!明日は本町ブルーモンク。詳しくは7月スケジュールを見てください。

リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
