2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫


9月25日(金)
富雄BarセカンドにてTRINITYライブ。

お客さんは少なかったんですが、リクエストをたくさん頂いたので、普段やらない曲をいっぱいやりました。ほんと、Moanin’は10年ぶりぐらいにやったかも。

いやはやJAZZJAZZしいライブでしたね。



9月26日(土)
昼は同じ職場の峰ちゃん結成の『MINEZIL』のリハ。
初めて会う人がたくさん。
今回私はストリングスなので、気は楽です。
曲もブラジルもんばっかり。本番は10月3日です。またスケジュールに書きます。

そして、夜はトミーさん徹さんのduoライブへ。

途中で少し弾かしていただきました。はい、感動で胸がいっぱいです。

徹さんのピアノ……。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふh



9月27日(日)
今日はLIZのライブ。
リハ、本番の合間をぬって、鴻池JAZZストリートへ。

またもや徹さんを見に。
西川さんリーダーのLatin Jazz Special Sessionです。
メンバー
b西川サトシ,p中島徹
con安藤弘,ds渕 雅隆,fl福留敬,tb大迫明

他の会場でも色々見に行きたいのがあったのですが、時間の関係で見にいけませんでした。

でもこれを見れただけでも奇跡的。
朝に見に来て。中津へ行きLIZのリハ、そして鴻池へ。2回目の本番を見てまた中津へ。

結構大変でしたが、それだけの価値はありました。


ほんでもって?LIZの本番です。
今回のLIZは舞台演出に凝っていて皆移動移動。

私はPIANOなので固定位置。よかったよかった。
コーラス楽しいなー。

あ、そのうち写真をアップしますね。

ではまたその時に。




天理教のお仕事で、島ヶ原大教会という伊賀の方へ。

素人名人会みたいなノリで25人ぐらいの歌の伴奏でした。
私の仕事は、ピアノと鐘でした。
全員合格にしてあげました。

審査委員長はチェッカーズの高杢さん
090923_145617.jpg

高杢さんは雪国を歌っていました。歌のうまさにびっくりしました。そりゃそうか。

でも、大病なさって内臓がないとおっしゃっていたのに素晴らしい歌でした。
あと、奥さんがとても美人でした。

大阪は玉造の近く、ESA音楽学院にて、DCJライブ見に行って来ました。

メンバーは
ルイス・バジェ(Tp)/福留敬(Fl)/大迫明(Tb)
倉さと子(Pf)/川辺ぺっぺい (B)
浜野徳治郎 (Perc)/恒川 久徳 (D)

ライブの模様
Image681.jpg

見にくくてごめんなさい。

おもしろかったですよ?。ルイスの軽々吹くラッパ、素晴らしかー。
ライブを見に行くのが久しぶりだったので、興奮してお酒をたくさん飲んでしまいました。

最後に立って聞いてたんですが、立っただけで全然音の聞こえ方が違うことにびっくり。
スピーカーの位置かー。最初から立って聞けばよかったな。


へい土曜日ですね。

朝は森の音楽喫茶にて、落語家の桂蝶六さんとのコラボレーション。
よく考えると生で落語を聞くのは初めてでした。

発声がすごいですね。狂言や浄瑠璃の節回しを披露してくださったんですが、それがマイクいらず。大いに笑わせてもらいました。

そして
CIMG1215.jpg

CIMG1216.jpg

二枚目の写真は別に怒ってるわけではありません!!真剣なのです。

何故かというと初めて聞く落語に即興でピアノを合わせていくという、結構大変な作業だったため、一言も漏らさず聞かなきゃ、という必死さが顔にあらわれただけです。

そんな朝の一時が終わり


夜は優子さんとプロトンダイニングでduo

お客さんも結構多くて、しっとり聞いてくれるいい感じのライブでした。
おいしいお寿司もお持ち帰り?。

うむ。いい一日でした。


そして行って来ますと告知だけした豊中SOSHでのライブ

初めての店はやっぱり緊張するんですよ。いつでも。
しかもしゅんすけさんと初めてのduoですし。

そんな緊張している演奏風景
IXY_110.jpg

この日はラビちゃんが遊びに来てくれていたので、しゅんすけさんとデュエットを披露。
あ、写真もラビちゃんが撮ってくれました。

そして最後に集合写真
IXY_111.jpg

ほんと、ラビちゃんが来てくれたおかげでだいぶ緊張がほぐれました。ありがとう!!

13日(土)
森にて自然学校開校。音楽の授業でピアノ伴奏をしました。
わらべ歌や、唱歌。あっという間の1時間半でした。

15日(火)
宇陀市立病院で荒井先生講演の伴奏。
この日初めて聞いた『手紙』という曲。オススメなのです。画像に歌詞がでているのですが、是非目をつぶって歌詞をじっくり聴くのがいいですよ!

16日(水)
森にて"O2duo"の練習です。ハァー難しい。ハァ。
うぐぅ頑張らねばなぁ。

17日(木)
有線ボサノバ録音
とにかく楽しかった。へへへ。クリスマスボサノバもこれで終わり。
中々いい感じに仕上がったと思います。

駆け足で一週間お送りいたしました。

パンパカパーン!

またもや結婚式!!

うちの近所にあるおしゃれな居酒屋くるりのマスター?ママ?の結婚式でした。
最近多いな結婚式。皆お幸せに。

石井君と二人でBGMというか、完全ライブ状態ではじけて演奏しました。

そして演奏のお礼にと頂いたのがこちら
090930_134441.jpg

なななんと2万円分お食事券。ありがたく使わせていただきます。

お二人共おめでとう!!

高槻バードにてODOライブでした。

最近やっとテンパらなくなってきたこのライブ。
お気に入りの曲はHABONAです。ザビヌルのソロはかっこえーなー。

私もパラパラ動くのではなく、少ない音で感動させるソロができたらいいなぁ。


ほんでこの日は石井君の家族が見に来てくれてました。いつも家リハなどでお世話になっているのであいさつあいさつ。喜んで帰ってもらえてよかったです。

そして、打ち上げ?が始まりなぜかこんなことに
Image668.jpg

これがまたうまいんですよね?。さすが光広さんです。

渕さんにお題をだされて、石井君と二人で競い合っていました。

今度のODOはいつだろか?。

詳細をのっけてなかった。

今日のライブは豊中のSOSHという所です。

時間は
21時30分?
22時30分?
23時30分?

チャージフリーです。


遊びに来て下さいね。

高槻BirdでODOのライブです。20時から?。

頑張るぞ!と。

MIDIアニメです。

私にはこんな発想なかったです。
字幕は邪魔なので外して見てください。
右下のほうの…をクリックしてください。


全部の曲わかるかな?

も一つついでに
楽譜バージョン
ABCの歌 真ん中の段をよーくみてください。
わかるかな? もちろんこっちも字幕を消してください。


あ?楽しかった、鳥取。

なんで鳥取に行ったかといいますと、ジャジャーン
Image6511.jpg

結婚式です。

アルスの後輩ごんちゃんの結婚式でした。
20090907114500


もちろん演奏しましたよ
石井君も演奏のお手伝いをしてくれました。
01.jpg


一緒に行ったメンバーは、後輩三馬鹿トリオです(りゅう、松原、柳)ごんちゃん含めて、大学卒業してから、1番遊んでいたメンバーです。

りゅう君の熱演
03.jpg


若かりし頃の思い出がいっぱい蘇りました。
02.jpg


とにかく、ごんちゃんおめでとう!!
Image6551.jpg


その後、皆で飲みに行きましたが、ほとんど寝てなかったので、早々に退散しました。あ、食べ物はめっちゃおいしかったですよ。


そして、次の日。
ぐっすり寝たので、めっちゃ元気です。
そういえば、泊まったのはスーパーホテル。最近のビジネスホテルはすごいですね。
天然温泉、朝食もいっぱいあるし、枕も選べて、女性にはいろんなサービス品がついてました。



いざ、鳥取砂丘へ。
20090907114504

砂、砂、砂。砂の坂は大変。足取られて取られて前に進んでは足がもぐる。でもてっぺんに着いたら
20090907114506

海、海、海。一斉に目の前がひらけました。

ほんで、波の音、晴天に飛ぶラジコン、鳥。


そして、切れる私の息。



ラクダの写真を撮る元気もなかったです。


ちょっと休憩して、次の目的地は三徳山三佛寺です。崖っぷちにある仏殿。

しかーし、行ってびっくり。その仏殿は見に行くだけで、往復2時間かかるそうです。ほんでもって、険しい山道、岩道、崖道で鞄もダメ。というか修行道なので、輪袈裟をして参拝するみたいです。

なので、諦めて近くの本堂までいきました。そこでおみくじをひきました。

結果は
Image6621.jpg


良すぎて怖い。


お腹がすいたので、かろいちへ。

魚市場の中にあるご飯屋さんへ。
天麩羅定食
20090907114511


おいしー。やっぱり海が近くってのは魚がおいしーなー。


ということで、そろそろ鳥取の旅は終わり。帰りは混み混みの道を帰りました。


何故宝塚は混むの?不思議。

こんな時間に起きっぱなしではなく、寝て起きたのがとんでもなく珍しい私です。

今から鳥取行ってきます。ふぁー(*~ρ~)?

おなじみのPUB Light houseへ行ってきました。
車で行ってしまったので、お酒も飲めず、アイスコーヒーを注文

マスター高月さん手作りのチョコレートと共に ほとんど飲み終わってるけど
Image649.jpg

昔から私はこの三点セット(コーヒー、チョコ、タバコ)を魔法の三神器と呼んでいるのですが、すごくおいしい組み合わせであり、すごく体に悪い組み合わせでもあります。

トライアングル食べをすると、とにかくとまらない。、チョコの甘みが、コーヒーの苦さを要求し、コーヒーの苦さがタバコの煙を呼び覚ます。そして甘いものが懐かしくなり、チョコの甘さに戻る。なんということでしょう。恐ろしい。神器というより魔導器ですね。

とにかく高月さん手作りのチョコはうまい。作り方を教えてもらって、2月のバレンタインには皆に配れるようにします!男性の方々は期待せずお待ちください。

そして、話は盛り上がり、レディースDAYを作ってデザートを付けようとか、イベントを増やそうなど色んな案が出ました。今後のLight houseに期待です。ライブ日程も続々決定してます。またここで告知するので皆さん来て下さいね?。

9月11日(金)
高槻 bird 詳細未定
"ODO" sax.古谷光広 dr.渕雅隆 bass.石井孝宏 pf.大山理保
てんぱる様が見れます

9月18日(金)
豊中 詳細未定
vo.藤田俊亮
俊亮さんと初duo!

9月19日(土)
奈良 プロトンダイニング start大体20:00? 21:00? charge無料 お食事お酒をお楽しみください
vo.臼井優子 pf.大山理保

9月27日(日)
大阪 中津 VI-Code open 16:30 start 17:00 ticket 前売り\2000 当日\2500(別途1ドリンク)
SEASONAL GREETING 2009秋
"LIZ" 、青野 大輔Bloomin'Bird
LIZのサポートで出演します。

8月29日にあったリブレのライブ報告です。

大澤さんと私
無題

この日の衣装は上赤、下黒といったいでたちで、私は赤の服なんかほんと持ってないのでノーチェTで出演!!リブレのライブなのにノーチェT…まぁいっかぁ。

前のリハのときに書いた通り、前回のライブの時よりだいぶ曲に慣れてきた私でした。しかーし、ほんと最近ダメな事が一つ。笑顔が出来ない。何故?何故なの?特にソロ中。マジダメです…。全くもって笑顔が出ない。楽しくない訳じゃない。ほんとに心の底から楽しいのに…。笑顔ができないといった方が正しいかな?これはなんとかしなければならない現象です。どんどん口が尖がっていく。
ライブ見てて気付いた人は教えて下さい。

ここには書きませんが、前回全くダメだった事が今回できるようになってました!!前回実はこれが原因でマジ凹みまくってたんですが、クリアしたぞー!!わー!!うれしい!!

という事なので、次回は絶対笑顔を克服してやる?。

リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
