2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫


はい、いろんな所へ行きました。

朝から京都へ。今度5日にあるライブのリハでした。知ってる人はドラムの永見さんだけという心寂しい状態でしたが、ベースのダンカンさんも非常に優しい、パイプのよく似合うダンディなお方だったので、楽しくやらせてもらいました。


そして終わってそのまま堺。夜にライブがあるので、そのリハの為に優子さんのお家へ。とくじろうさんも合流して、家リハ。

ほんでご飯。一から作った麻婆豆腐に、私の大好物唐揚げ。
20091130204401
20091130204403

めっちゃウマー。至福の一時です。

力をつけて、お店へ。バーでのジャズライブでした。そうそうジャズライブと銘打ってるので、とくじろうさんはスネアでヤキソバ状態。わしはジャズドラマーちゃう言いながら、優子さんにいきなり振られた4barsもこなしていました。

ベースなしだったので私がベース担当。いやはや面白かったですだ。

今日はお膝元?天理でコンサート

その名も『ようこそおかえりコンサート』でした。4年前ぐらいにできた天理教の新しいホール『陽気ホール』にて。

そこで弾いたピアノがこちら!ジャン
20091126182544


はい、知ってる人は知っている。知らない人は全く知らない團伊久麿さんが寄贈されたピアノでした。非常に弾きやすい良いピアノでございました。

コンサート自体も大成功で、お客さんも非常に喜んで帰られました。「音楽で、においがけできるなんて素晴らしい(においがけ:布教?)」と言われたのですが…


(ごめんなさい、私実は天理教じゃないんです)と心の中で思っていました。確かに松本家は親子3人シンガーソングライターで、しっかり天理の教えを伝えていて素晴らしいです…

舞台袖から
20091126182547


私も少しでもお手伝いができたならいいのですが。


致しました。

20091126113138

象の像と一緒に写真です。二日目という事もあり、前回より少し心の余裕がある感じ?

コーラスをする曲が多いのですが、本業じゃないので、喉を痛めてしまったり…ちゃんと発声しないとダメだなと痛感。

そういえば今回はサルサアレンジの曲があるので、モントゥーノ弾きながらコロを初めてやりました。やってみるとなんとかなるというか、とくじろうさんが歌いやすいコロを作って来てくれたので、かろうじてできました。

そんなこんな盛り沢山なスモバの最終日は12月2日に奈良であります。皆さんお越し下さいませませ(さだまさし風)

バックアレイでジャズセッションのホストをやってきました。

バックアレイでセッションは初めてで、よくよく考えればホストをするのも初めてで、一体どうなる事かと思いましたが、大盛況でお客さん、ミュージシャンがいっぱい。

普段は集まらないであろうベースが4人もいて、ピアノも4人来たので、ほとんどする事がなく暇。

なので、必殺クラリネット登場。アルスの後輩に借りている楽器を取り出し、初心者ですと果敢に挑戦。4、5曲吹かしてもらいました。
20091123131037


いやぁ管楽器難しい?。一番の勉強になったのは息は吸わなきゃ吐けない。所々で酸欠になって死ぬかと思いました。

楽器の技術が全くないので、頭で鳴ってるフレーズが、再現できない。指が動かない。

とにかくスケール、フレーズ練習をしなければ…

勉強になった楽しいセッションでした。ホストなのに迷惑かけましたけどね。

いやいや皆さんありがとうございました。二回目が楽しみですね。

神奈川に行ったっきりの私ですが、はい、もちろん奈良に帰ってきています。

有線レコーディング木管編
もう一人のアレンジャー近藤さんの曲をやっているを小耳にはさみながらブログを書いています。

フルート青木さんクラリネット鈴木さん
青木さんは録音で一ヶ月に一回は必ずご一緒させてもらっています。最近はduoでライブをやることも多くなりました。鈴木さんも録音でお世話になっていまして、イケメンです。もちろんプレイも素晴らしいのですよ。
20091120211415




ここから数時間とんで


ほんで今は録音終了後新大宮のプロトンダイニングにやってきました。

ステージが終わっておいしいご飯頂きました。へへへ。やっぱりご飯の出る仕事最高。






もう11月も後半だというのに、今頃UPかよ!!

11月20日(金)
奈良 新大宮 プロトンダイニング start大体20:00? 21:00? charge無料 お食事お酒をお楽しみください
vo.臼井優子 pf.大山理保

11月22日(日)
奈良 天理 Back Alley start20:00 charge\500 1drink付き
セッションナイト ホストbass.吉池 慶光 dr.マーシャル大木 pf.大山理保
是非楽器持って遊びに来てください

11月25日(水)
大阪 西天満 ZOU start 19:45 charge \2500
"smoky bird" vo.臼井 優子 tb.大迫 明 per.とくじろう bass.石井孝宏 pf.大山理保

11月26日(木)
奈良 天理 陽気ホール start 13:30 無料
松本 育大コンサート

11月29日(日)
大阪 泉ヶ丘 バカーナ start21:00 2ステージ charge\1000
vo.臼井優子 per.とくじろう guest gt.福田 信幸 p.大山理保
大阪府堺市深阪南330-10
072-239-2489

12月2日(水)
奈良 西大寺 Hot Staff start 20:00 charge \2500
"smoky bird"
お店が小さいので是非是非予約お願いします。
0742-36-1189

12月5日(土)
大阪 本町 Mother Popcorn open 18:00 start 19:00 前売2000yen 当日2300yen (共drink代要別途)
Soulbleed Electric 行本清喜(tp,bamboo flt) niko(vo) 佐々木治(g) 大山理保(key) ダンカン林(b) 永見潤(ds)

12月11日(金)
奈良 富雄 Bar2nd. start20:30 charge\1000
a.saxビーバップ・トミー bass吉池慶光 dr.大木優 p.大山理保

12月13日(日)
大阪 中津 VI-Code open 16:30 start 17:00 ticket 前売り\2000 当日\2500(別途1ドリンク)
SEASONAL GREETING 2009冬
"LIZ" 、青野 大輔 阪本真由美 しょこたんズ

12月22日(火)
大阪 豊中 sosh start20:30? 21:30? 22:30? 23:30? 4stage no charge
vo.ラヴィ pf.大山理保

12月25日(金)
奈良 桜井 pub light house open18:00 start20:30 charge \1500
"O2duo" tb.大迫明 pf.大山理保
お店が小さいので予約をお願いします。お店に直接連絡してください。?0744-45-3778

またあとで追加します!!



20091107212419
LIZ東京ライブでまたもやお兄ちゃんの家に来ています。

仕事道具全部持って来て今からやるつもりです…

頑張れ私。


写真は名古屋で食べた昼ご飯のひつまぶしです。

久しぶりに京都へ。

ベースの西川サトシさんとお仕事でした。会社のパーティーのBGMです。


控室の横にピアノにびっくり。アップライトなんですが、妙に小さい。普通より2オクターブ少ないピアノでした。


中をあけると通常2本から3本張ってあるピアノ線が1本だけでした。不思議。メーカーはカワイでした。
20091107153352


空気イスでピアノを弾く西川さんです。
20091107153349

20091107150738
O2Duoのリハを音楽の森でやりました。

今月14日に森の音楽喫茶に大迫さんがゲストで出演して下さるので、それ用のリハでした。森のお客さんに合わせた選曲で、中々いい感じですよ。

あとクラシックも頑張ります。


写真はその日の練習で割れちゃった爪です。一週間で治るかなぁ。今はマニキュアでコーティングしてます。

1日2日3日と唐招提寺で谷村新司さんのコンサートに出演してきました。

と言っても、共演したのはまつぼっくり少年少女合唱団の子供たちで、私は谷村さん出演前の前座的伴奏をしただけですが…

本堂での演奏で野外。一日目は雨、二日目は風、三日目は寒さにやられてしまいました…


とにかくカイロ必須。寒い寒い。私は一曲で終わったので、よかったんですが、谷村さんのバンドのピアノの方は大変だったと思います。一時間半出ずっぱりで、MC中もBGMを弾き続け、手は心底冷えきったことでしょう。


森の藍ちゃんは谷村さんの虜になってしまったみたいで、カッコイイカッコイイと言い続けてます。笑顔が素敵で神々しい感じがいいらしい。私ははっちゃけてる谷村さんが見てみたかったなぁ。

今でもアリスのライブでははっちゃけてるみたいですよ。


また来年も共演あるかもね?。楽しみですね。

約一ヶ月の放置でした。

ごめんなさい。

とりあえず、昨日あった桜井のハロウィンパーティーの模様を

CA3C0130.jpg


それぞれ何の仮装をしているかわかるかな?
やっぱり赤松さんのバニーは最高ですね。


昨日のも含めこれからちまちま過去の分も追加していきます。

リポリン

Author:リポリン
奈良を中心にピアニスト、アレンジャーとして活動
日々修行中

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

今年からカウンター回すことにしました
